スポンサーリンク

新成人の方おめでとう!僕があなたに伝えたい3つのこと。

こんにちは、w世人式間近のもっさんです。

新成人のみなさん成人おめでとうございます。いきなり今日から成人だよと言われても、実感はわかないと思います。

大丈夫、僕たちw成人式組にもいまだに大人の責任と実感を持てていない人たちはたくさんいます。

それでもあなた達より少しだけ歳を経た僕が、これだけは伝えたいことを纏めました。

おっさんの戯言と思って読んでください。

朝日

意見を言えるのは行動を起こした人だけ

世人式の式典は面白かったですか?市長や呼ばれいた主賓の話はためになりましたか?友達や昔気になっていたあの人は素敵な大人になっていましたか?

成人式に参加すればいろいろなことがあったと思います。

成人式が面白かった面白くなかったと意見を言えるのは参加した人達だけ。

諸般の事情により参加しなかった出来なかった人達は、意見を言うことすらできなのです。

いえ、意見は言えるかもしれません、成人式なんて行く意味ないと。

その意見も実際に成人式に参加しないと実体験として語れないのです。

今後も様々なことで意見や議論が出てくると思います。

もし意見を言いたいときは、物事を体験してから語るようにしましょう。

時に物事に参加せず、WEBやSNSの情報だけで意見やアドバイスを言ってくる人たちが今後たくさんあなたの前に出てくるかもしれません。

そんな薄っぺらい人たちの意見は無視しても大丈夫

実際に体験し見聞きしたあなたの意見こそが、最も正しい意見なのです。

意見を交わす場合にも相手が本当に物事を体験し、あなたと同様のステージに立って話しているかをよく見極めましょう。

逆の立場として、あなたも体験していない物事に対しては意見を言わないほうが賢明です。

体験できていない物事に対して意見を述べても、意見の力は雲泥の差があります。

あなたが行動を起こせばあなたの発言にも力が生まれます。

行動を起こすのは早いほうがいい

僕はw成人式組ですが、行動を起こすのは早いほうが良いと年々思います。

若い時には無限の時間があるように思えますが、残念ながら時間は有限です。思い立った行動は早く起こすほうが絶対に良いです。

誰しも常に最善の行動を選んでいるように見えてしまいますが、成功している人たちはその10倍以上の失敗を経験してより、良い行動を選択しているに過ぎません。

歳を取るとどうしても行動するのに時間がかかってしまします。

あなたにはまだ無限と思える時間がある、まずは挑戦してみてください。

行動しない理由を探す前に行動しよう

行動するのに悩んだ時行動しない理由を探してしまいがちです。行動して失敗したら恥ずかしかったり、時間が足りなかったり、雨が降っていたりと。

大丈夫、あなたが失敗しても誰も覚えていません。

人間は自信の体験ですら、成功体験は覚えているのに失敗体験は忘れるようにできています。

もしあなたが失敗したことを覚えていてぐちぐち意見を言う人がいたら、そんな人はあなたにとって良い影響は与えてくれません、人間関係を切ってしまっても良いでしょう。

行動を起こした結果、良くない結果になれば修正すれば良いのです。

行動しない理由を探す時間があったら行動してみて、もし自身に合わなければ辞めてしまえばいいのです。

行動しない理由を探して自分を納得させるのは、その時は楽で心地いいかもしれません。

しかし行動しない後悔は、行動した後悔より大きくなります。

まずは行動を起こし、その後修正する癖をつけましょう。

まとめ

以上僕が成人したあなたに伝えたいことでした。

あなたには素晴らしい未来が待っています。臆せず色んなことに挑戦してください。

僕もあなたに負けないよう行動します。

それではまた。