スポンサーリンク

レシート買取アプリ、ONEを使ってみました。

 

あなたのレシート、お金に換わりますよ?!

6月12日にサービス開始されたレシート買取アプリ、各所で話題になっていますね。

jp.techcrunch.com

早速ダウンロードし利用してみました。

ONEとは

レシートをアプリで撮影すると1枚10円で買取してくれるアプリです。1日に10枚まで登録可能、300円から出金でき出金には手数料200円がかかります。集められたレシートのデータは、決済データとして企業に販売するようです。

 

サービス登録方法および利用方法

アプリをインストールするとこんな感じです。

ダウンロードはこちらこらどうぞ。

ONE(ワン)

ONE(ワン)

  • ONE FINANCIAL CO., LTD
  • ファイナンス
  • 無料

 まずははじめるをクリック。

 

携帯番号でのSMS認証がありますので入力。

 

SMSで認証番号が送られてくるので入力すると会員登録完了です。

 

何件か登録してみました。どのレシートも1枚10円で買い取りになります。

右下の+ボタンを押すとカメラが起動しレシートを撮影し送信するだけです。

 

買い取りの履歴はこんなかんじです。

 

出金の手続きをするためにはアカウント管理から本人認証が必要です。

 

運転免許証や健康保険証など本人確認書類を撮影し登録する必要があります。

以上サービスの利用方法でした。

 

サービスの所感

コンビニで利用したレシートを登録してみましたがどのレシートも買取認証されました。独自形式のレシートや手書きの領収書などを撮影するとどうなるのかは試していません。レシートの認証が速いので隙間時間にも利用できます。現状はレシート1枚10円の固定レートですが今後はレシートの買取価格の変動や、クーポンの配布も考えられているようです。

 

まとめ

なかなか面白いサービスが始まりました。レシート撮影で家計簿自動生成やレシートを利用した販売促進サービスはありましたが、データを直接買取できるのは面白いと思います。サービス開始から相当の反響があったようでサービス登録は4万人を超え、買取レシートは16万枚を超えたそうです。また買取が殺到した結果一時買取サービスは中断、再開時期は未定になりました。

財布に眠ったレシートを有効利用できるチャンスです、興味のある方は利用されてはいかがでしょうか。

お得に利用してお金貯めちゃいましょう。

 

最後に

買取サービスが再開されましたらブログやTwitterでお知らせします。Twitterのフォローをお願いします。

6月18日追記 サービス再開されました。アプリのアップデートが必要です。